--

--

コメント



まりきょ

チョビさん>>

ありがとうございます~!!
そげな事まで言って頂けて感動…!うう…(TдT)嬉しいです…!

スカートのひらひらとか、ユニットごとの売り(←いいですよね~!(><〃))
その衣装を着たダンサさんのダンスを見て初めて伝わるもの、
そしてさらにユニット全体で見た時の感動…!!おおお!!(TдT)
素敵ですよね…!!(思い出し感動)

イシューさん←って言うの知りませんでした(笑)
昨日は前に座っちゃってすみませんでした(^ω^)(笑)

07

04

19:08

チョビ

私、分かるよ!コスチュームの素敵さが伝わってるよ!!

ってか、見た人にしか分からない良さと言うか、
感動と言うか、ショーとの一体感みたいなものがあるよね。
スカートのひらひら加減とか、ユニットごとの売りみたいなもの、
まりきょは細かいところまでよく見ているね。
きっとイシューさん(OLCの衣装部署)がこの記事読んだら、喜んでくれる気がする~。

07

03

01:24

まりきょ

キャー!語っちゃいました!反省!
プリマも終わってしまったのでもう語りたい放題です(笑)

歴史という名の成長記…(^□^)☆
たかちゃんちのパペちゃん達、お人形ちゃん達も毎年一緒に撮影会ありがとうございました~(T_T)えーん楽しかったですよ~ぅ(涙)

たかちゃんちのコ達と、調子乗ってw並べてた時、キャストさんの「お花畑みたいですね!」と言ってもらえた時の嬉しさ♪が今でも忘れられません(T_T)

たかちゃんもイースター&プリマお疲れ様でした~!!
次は夏を吹っ飛ばしてハロウィンです☆
たかちゃんも今年は全身仮装ですか??へっへっへ(´∀`)

クールザヒート…頑張ってくださいねっ♪

07

02

20:44

たかちゃん

すごい!語ってる!!
そして、歴史を感じました。

私も初めて作ったプリマデイジーを
たくさんの方に褒められて、
いい気になって作り始めたし。

テーブルみたいに5衣装作っても
たった一年で終わるより、
プリマみたいに4年も
活躍してくれると嬉しいよね。

今春はイースターうさぎと
ミニ人形しか作らなかったなぁ。

こんなに作ったら、達成感あるね。
まりきょママもまりきょもお疲れ様でした☆

次はハロウィーン期待しております~。

07

02

07:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1306-eacdd09f

07

02

コメント

SPRING BEARS

えー、いまさらですが、
うちはプリマヴェーラのダンサさん達がそれはもう大好きで大好きで(笑)
うちの熊たちにそれはもうたくさん作りましたのでした。

うーんとですね。

ショー、っというのはですね、

音楽、演者、演出、はもちろん、
会場、観客、屋外ならお天気も!

全てが良いものとして重なって、初めて「素晴らしいショー」になるんだとわたくしは思っております。
(プリマヴェーラは最高でした)

その中で、絶大な演出効果を握るのは、わたくし、【コスチューム】だと思っております。
演者達をその舞台で、最高に輝かせるためのものだと!

プリマヴェーラのコスチュームは、そんな絶大なる力を持っていたと思います。

プリマヴェーラのコスチュームは、踊った時に1番の美しさを発揮します!(熱弁)

衣装は、ダンサさんの素晴らしいダンスをさらに美しく見せるものでもあり、
その衣装を着こなし、ダンスに取り入れ、身体の一部かのように扱う、
そのダンサさんが自分のダンスを観客に、より魅力的に魅せるアイテムでもあると思うのです!!(大熱弁)

各ユニットごとの特徴あるダンスに、完璧なほどそのダンスに合う、
そのダンスのために作られたかのようなコスチュームです!!!

とにかくもう!素晴らしいのです!!!(大大熱弁!!)


うーん、わかりやすく言うと、

3段スカートさんが回った時に下から絶妙な角度でぶわぁーっと広がっていくスカートとか。
花びらさんが回った時に1枚1枚がふわふわひらひらと波打つ花びらスカートとか。
チロリアンさんが回った時に、チロリアンテープの重さのせいで時間差で回ってくるスカートとか。
青ワンピさんが足上げした時のスカートとパニエの絶妙なふんわり加減とか。
ラベンダーさんのカンカンダンスした時に見える、各カラーリボンの着いたドロワーズとか。
ヒマワリさんのジャンプするとちら見えする花びら付きのドロワーズとか。
スペインさんの手を上げると美しく開くひらひら袖襟!(裏地も素敵)その袖の長さの非対称さとか。


…自分で書いててまったくわかりにくい(笑)擬音ばっかしだし(^^;)

うーん、まあ、あれですよ。

かわいーすてきーってことですね。←だいぶ要約

で、好きすぎて熊に作ってしまったのですねー。あいたー。

すみません、↑上の無駄語りはただの言い訳と思って頂ければ(笑)

で、せっかくなので、最後の最後に歴代衣装も交えて記念撮影してきました。
まったくもってもう、自己満足の世界ですから、優しくにがり笑いして頂ければ幸いです。
制作班の皆様方からの、アドバイスやおすすめ素材、「この部分をはしょってどうする!」など、
アドバイスやお叱りのコメントもお待ちしております(笑)

ええー、とても長いので続きは続きに隠します。
熊衣装に興味ある皆様ぜひ見てやってください(^∀^)

*その1 スプリングユニット
2010_06060605TDR0004.jpg
ポチ子:水色花びらさん(2010年・母作)
ハナ子:ピンク花びらさん(2010年・私作)
材料*サテン、アムンゼン、チュール、布用両面テープ、100均造花、etc

2010_05050505TDR0356.jpg

花びらさんは、去年1度、母が作ったのですが失敗しまして。
去年にとても素晴らしく水色花びらさんを作っていた方がいらっしゃいまして、
その方にコツを教えて頂き、今年リベンジ致しました!
そのおかげでとても満足いく仕上がりになりました。ありがとうございました!(1度しか会えなかった方ですが…)

母が作った水色さんを参考に、私は後追いでピンクさんを制作。
パフスリーブを教えてもらったけれどあんまり上手くいかなかった…(;;)
それでも花びらはヒラヒラ出来たし、大満足の仕上がりでした♪


*その2 フランスユニット
2010_06270627TDS0064.jpg
メリー:紫ラベンダーさん(2008年・母作)
メイぬいば:ピンクラベンダーさん(2010年・母作)

2010_05050505TDR0300_20100701011610.jpg

2008年、フランスユニットにだだハマリした時に、母が初めてダンサさんの服を作りました。
今年はヅラを増毛&白ブーツを追加作成!
ラベンダーさんといえばやっぱり白ブーツ!可愛い~!
ぬいばは、ちっちゃいながらもヅラをかぶり、白ブーツを履いています。母の細かい手仕事に脱帽です。
*オマケ
2009_042920080429_TDS0165_20100630004701.jpg←今年は出番が無かった2匹。持ってく余裕が無くてごめんにゃー(´ω`)


*その3 ブルガリアユニット
2010_06270627TDS0070.jpg
ベリー:赤チロリアンさん(2009年・私作)
ぬいばダフ:紫チロリアンさん(2010年・私作)

2010_05050505TDR0059.jpg

チロリアンテープだけで凄いお金がかかりました…。
ふんわりスカートを目指し、円周を広くとってしまったため、テープ1周で1.5m使っています。
袖はもう、考えるよりもやっちゃった方が早いかなーっという事で初めての刺繍を敢行。
間近で見なくても汚い出来です(涙)
頭のバラは、一昨年に母が作ったデイジー用のを貰いました(えへへ)
金髪のヅラはビルドアベアーで買いました。もう今は完売しているようです。店舗にはあるのかな?
靴は25周年コスのを使い回し…

…と、ワンピース以外には手抜きだらけのコスでした(^^;)
が、初めてちゃんとした洋服を作ったので大満足です!
今年はぬいばちゃんに作りましたが、お披露目期間2日だけというかわいそうな結果に…。
しかし、ヅラから全部自分で作っていると、達成感もあるし、やりきった感がありました。
ヅラ作り、ハマる~。


*その4 イタリアユニット
2010_06270627TDS0057.jpg
ベリー:3段スカートさん(2010年・母作)
メリー:青ワンピさん(赤襟、頭の花上向き、額2色Ver.)(2010年・母作)
みそ:青ワンピさん(緑襟、頭の花下向き)(2010年・私作)

2010_05050505TDR0102.jpg

母と、黄色いボン天の取り合いをしました(笑)で、結局買い足して余っちゃったっていう…
青ワンピさんの青ブーツが大好きで♪
本当はダンサさんの場合はブーツカバーですが、まあ、熊なので普通にブーツ(汗)
3段スカートさんは、花びらさんの方法を使い、母の理想の(に近い)軽い3段スカートになったようです。
明るい赤・黄・オレンジのバラを造花で探しても中々見つからず、
「造花はお金もかかるし」と言って、オーガンジーのリボンをよって花を作って付けていました。
そ、その技術を私にも教えて!!(汗)
みそはちっちゃいながらも、腕輪もブーツも作ってやれたので満足です♪
ただパンツがボロボロになっちゃって…パンツ作る修行しなきゃ(><)


*その5 スペインユニット
2010_06270627TDS0006.jpg2010_06270627TDR0096.jpg
メリー:スペインさん(2010年・母作)
ぬいばダフ:スペインさん(2010年・母作)
ぬいば我輩:ひまわりさん(2010年・母作)

我輩「みなさん、我輩の事を覚えておいでであろうか。」
ついに今年!我輩にコスを作ってもらいました!やったねー♪ →※我輩についてはこちら

2010_05050505TDR0163.jpg

スペインさんには、特に憧れを持っておりました。
しかし【赤→黄色】のグラデーションを表現する術がない…と、そんな時、
母が何ともちょうどいい【ピンク→赤→黄色】の布をハギレでゲットしてきたのでした!!
それからの母は、水を得た魚のようにチクチクしてました(笑)
上手く【赤→黄色】の部分だけを裁断し、スカート部分に使うのがとても難しかったようです。
メリーに上手く出来たのが嬉しかったのか、余り布でぬいばにも作ってました。
ちっちゃい熊は子供ちゃん達に人気でした(笑)
うちの古株熊、我輩もついにコスを着せてもらい…(感動)
ちっちゃいながらに、ちゃんと花びら付きのドロワーズを穿いていて、これまた母の手仕事に感動しますた。

2010_06270627TDR0095.jpg←オマケ ぬいばの写真は母撮影。アラビアまで、写真撮影の修行に出たようです。



以上で~す。

今年は私、大きい熊にプリマコスを作ってやれなかったのをちょっと後悔しています。
その分、母の手が止まらなかったのが凄かったです(笑)
フィナーレだし、何かにとりつかれたようでした。

終わってしまう事を惜しむように作っていました。

スプリングカーニバルはフィナーレを迎えてしまったけれど、
いつかまた、スプリングカーニバルぐらい素敵なショーに出会えたらいいな…!と思います。

長い文章、お付き合いありがとうございました♪

まりきょ

チョビさん>>

ありがとうございます~!!
そげな事まで言って頂けて感動…!うう…(TдT)嬉しいです…!

スカートのひらひらとか、ユニットごとの売り(←いいですよね~!(><〃))
その衣装を着たダンサさんのダンスを見て初めて伝わるもの、
そしてさらにユニット全体で見た時の感動…!!おおお!!(TдT)
素敵ですよね…!!(思い出し感動)

イシューさん←って言うの知りませんでした(笑)
昨日は前に座っちゃってすみませんでした(^ω^)(笑)

07

04

19:08

チョビ

私、分かるよ!コスチュームの素敵さが伝わってるよ!!

ってか、見た人にしか分からない良さと言うか、
感動と言うか、ショーとの一体感みたいなものがあるよね。
スカートのひらひら加減とか、ユニットごとの売りみたいなもの、
まりきょは細かいところまでよく見ているね。
きっとイシューさん(OLCの衣装部署)がこの記事読んだら、喜んでくれる気がする~。

07

03

01:24

まりきょ

キャー!語っちゃいました!反省!
プリマも終わってしまったのでもう語りたい放題です(笑)

歴史という名の成長記…(^□^)☆
たかちゃんちのパペちゃん達、お人形ちゃん達も毎年一緒に撮影会ありがとうございました~(T_T)えーん楽しかったですよ~ぅ(涙)

たかちゃんちのコ達と、調子乗ってw並べてた時、キャストさんの「お花畑みたいですね!」と言ってもらえた時の嬉しさ♪が今でも忘れられません(T_T)

たかちゃんもイースター&プリマお疲れ様でした~!!
次は夏を吹っ飛ばしてハロウィンです☆
たかちゃんも今年は全身仮装ですか??へっへっへ(´∀`)

クールザヒート…頑張ってくださいねっ♪

07

02

20:44

たかちゃん

すごい!語ってる!!
そして、歴史を感じました。

私も初めて作ったプリマデイジーを
たくさんの方に褒められて、
いい気になって作り始めたし。

テーブルみたいに5衣装作っても
たった一年で終わるより、
プリマみたいに4年も
活躍してくれると嬉しいよね。

今春はイースターうさぎと
ミニ人形しか作らなかったなぁ。

こんなに作ったら、達成感あるね。
まりきょママもまりきょもお疲れ様でした☆

次はハロウィーン期待しております~。

07

02

07:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1306-eacdd09f

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

