--

--

コメント

スポンサーサイト


このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

15

00:47

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1340-b6574c5d

08

03

コメント

2010 PLAYZONE

そろそろ感想を。
えー、先々週の観劇です。
東京千秋楽の盛り上がりに水を差すような感想で申し訳ないです(笑)

劇場&事務所のお偉いさんに届けこの想い☆

まだ公演残っているので続きに隠します。
ネタバレというほどの事は書いてませんが、これから見る方は読まない事をすすめます。
文句ばっかりだしね!(>∀<)☆

















今回は、一階席2列目で見て来ました。
普通にFCで取ってこんな席が来るなんて凄いです!
前にも言いましたが、iPod nano1個分の運です(笑)


青山劇場は、内君の復帰時のPLAY ZONE以来でした。

その時は後方列だったせいか気にならなかったんですが、

この会場、狭くて息苦しくなる…!!そして暑い!!

特に今回はダンスが大半だったせいか、会場の酸素濃度が薄くて(>_<;)
辛かったですね。

出演者の皆さんも相当暑そうで、尋常じゃない汗の量でした。

踊る舞台なんだから、もっと空調何とかならないのか…!!
しかも、ここはまだ座席が互い違いに並んでないんですね。
前の人が髪の毛わっさーってボリューム出してオシャレしてた人だったので、残念でした。


歴史ある劇場も良いですが、帝国劇場のようにどんどん見やすく、
キレイな劇場にしていって頂けると、観覧する側としては有り難いです。
また来たい!って思うし!


舞台自体はとても良かったです!!!

…と、言いたいところですが、
そうはいきませんです(笑)

ダンスはかなり凄かった!!

翼君、屋良っち、優馬君以外のJr.はA.B.C-Zしかわからない←本当
私ですが、皆さんダンスのレベルが本当に高くて驚きました。
今、これだけ踊れるJr.がこんなにもいたんですね!!!
…と、少年倶楽部すらちゃんと見なくなったにわかファンは言ってみる。

特に目についたのは、のえるくんという人。←という人って(笑)

良い役貰っていたし、名前も覚えやすかったのでついつい沢山見てしまいました。
優馬君達、不良組のみんなは本当にダンスが凄かったですね!!
まとまって見た時にちゃんと全員で合っているし、一人一人も十二分に実力があるように感じる力強いキレイなダンスでした。

その中で、優馬君はやはり位置的にはセンターなんですが、
身体が細いせいか力強さはあまり感じられず、
若干頼りない印象になっていました。
すばる君が昔、坂本君に「もっと食え!」と言われていたのを思い出しました(笑)

踊る人は、やはりそれなりの体作りは必要ね☆と偉そうにも思ってしまいました。
まあ、優馬君はまだまだ若いし…!(フレッシュ!!)

A.B.C-Zはもちろん、期待以上の事を見せてくれていました!!
アドリブというか、笑いの部分でも楽しませてくれていて、凄いな~っと思いました。
塚ちゃん、おいしいですね~!!笑いました!!

逆にA.B.C-Zがいなかったらと思うと怖いです。
場を明るく出来る人が少なかった。
真面目な舞台でも、明るく楽しい部分は欲しいよね。
ジャニ舞台だし!!
屋良っちとA.B.C-Zはその点に関してもバッチリ。さすが、踏んでる舞台の数が違う。


そして問題のメイン2人。


屋良っち凄かった~!!!かっこよかったです!!

翼君と屋良っちでダンスのタイプが違うのに、絶妙に調和していて素晴らしかった!!!!!!

やらっちも、ちょいちょいアドリブ入れてきてくれてる感じで、楽しかったです。
やっぱり舞台はそうでないと!!!


ただ、残念なのは翼君の出番がかなり少ない事。

主演じゃないじゃん!!

って、誰に文句言えばいい??笑

随所随所のダンスではメインの位置に立つものの、それ以外の部分では一言二言しゃべって行くだけ。


しかもそれがイマイチぱっとしない。

「悪役になりきれてない?」とも感じましたが、
特に悪役という役でもなさそうだし、よくわかりませんでした。


設定が恐ろしく中途半端だったなぁ…と。

屋良っちと翼君、二人がメインででばる所がもっと有るべきだと思いました。

もっと出番欲しい~☆っていうファン心理なんかじやなくて、
「1番上に名前あるのに出番これだけか!」っていう苦情です。え?なんで??


ダンスだけ見せたい舞台なら半端な芝居部分はいらなかったです。
芝居の内容と、ダンス部分もかなり不自然な合わせ方でしたし。

今回は振付師の方がメインで話題性もっていきたい感じなら、
それを全面に押し出した内容でいいじゃない。
中途半端に「いつものジャニ舞台」しなくていいじゃない。

場面ごとに見れば凄い事やってるのに、流れに合ってない。勿体ない~!!

とてもバランスが悪い舞台だな、と感じました。

出演者の皆さんが、一人一人ものすごく輝いていただけに、非常に勿体ないと思いました。

だいたい、ジャニは「スペシャリスト」の扱いが下手だと思うわけです。
決してその人が悪いわけじゃなくて、やり方の問題なんですけど。

というわけで残念な点はそのあたり。


と、あともうひとつ。

2列目だったせいか衣装ばっかり見てしまったんですが、
今回の衣装、安っぽすぎてびっくりしました…。


言葉悪いですけど、安っぽい。


もっと良いもの着せてあげようよ!
お古でももっと良い衣装あるでしょう!!


最初の方に出てくる(まいったネ、今夜だったか)スパン生地のお揃いベスト。
あれはね、まあ良かったですよ。
若干安っぽいですが、ボタンがちゃんと包みボタンだったし。可愛かったです。

最後の方に皆が色違いのスーツで出てくる場面は、大変がっかり致しました。

せっかくメインで出てたJr.君達も無地…!しかも安っぽい生地!!
なぜだ!なぜなんだ!!

汗が飛んでその跡が超目立つような作りはやめてあげて。

屋良っち、優馬君、は無地ではありませんでしたが、
その辺の生地屋さんで揃うような生地合わせはやめて欲しい(涙)
メートルでいくら、っていう値段がリアルに頭に浮かぶのが悲しい(T_T)

某テーマパークでだって、ユザワヤやオカダヤで見かける生地はしょっちゅう使われてますよ。
ただね、アイディアもアレンジも何も無い寂しい衣装なんて事は絶対無いわけです。

あの、なーんにも工夫も飾りも無い衣装達…

最後、大階段で皆並んで踊るやつ(←知識無し!)
あの衣装も安っぽかった。演出は良いのにねぇ…。
タキシード、ですか。衿の作りが皆違うのが可愛いけど、生地を節約してるように見えるような形も多かった。
あそこは、もっと良い衣装だったらもっともっと良くなったのに~(>_<)


母曰く、「翼は良いの着てたね。」とのこと。
柄生地を使ってないけどちゃんと高い生地。
シンプルでも見栄えのする衣装だったかな、と思います。


今回は舞台装置もお金かかってるようなものはなく、
全体的に節約してる感じがしました。


本当なら、出演者とダンスが最高ならそれで良いんですけどね(^-^;

ダンスがよければいいじゃない、ダンスを見てあげなよ。っというのもわかるんですけど!!!!

そんなら中途半端に衣装チェンジすることないじゃない…。

…って、見るところがおかしいのはわかってます(笑)わかってますけど!!←しつこい


こんなにも安っぽく感じたのは初めてなんですよ…!!

セットも全然無いような舞台なら、それでいいんですよね。
それがいいんですよ。へたな事いらないんですよ。


何事もバランスが大事なんですよ!!!!


バランス!流れ!テーマ!コンセプト!


結局何を見せたいのかわからない舞台だったなぁと思いました。

衣装に関しては、おこがましい言い方ですが、自分の眼が肥えたのかともちょっと思います。
ちょっとです、ちょっと。生地の判別レベルはまだまだですから(笑)精進精進!

何に関しても「知ってる」と「知らない」じゃ大違いなんですね。
生地もまあ、そうですが、照明や舞台装置、伝統芸能など「知ってる」方が面白い事は沢山ある。
「知ってる」事によって、自分の好きなものがどれだけ素敵なのかももっとわかってくると思うんですよね!
最近、記憶力に自信無くなってきたけども、日々これ精進したいと思います!


…うーん、PLAYZONEの感想がどんどんどんどん違いすぎる方向に…(笑)



ま、とにかく!



私が1番気にするところは、『チケット代だけの価値が、そのステージにあったか』というところです。
会場、演出、公演時間、出演者など全部引っくるめてです。

今回はギリギリラインでした(*_*)

全体的には「なんだかなぁ」ってな感じでしたが、
出演者の皆さんのダンスが素晴らしかったので、それで満足は出来た感じ。
今回は席も良かったので結果オーライで満足でした。

ちゃんちゃん。←ええー

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

15

00:47

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1340-b6574c5d

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

