--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1455-f64cefbe

12

23

コメント

クリスマス・ウィッシュのクリスマスファッションさんを作るまで 前編

もうすぐクリスマス期間も終了…ですが、まだまだクリスマス・ウィッシュの話。

どの場面の音楽も、随所随所のダンスも魅力的!!
「ここの!こういう振りが良いんだよ!」と、踊りながら(踊るな)母に熱弁する毎日です。

母はというと、もちろんすっかりウィッシュのとりこで(←ショーのツボは母娘で似ているよう)
即、妖精さん作りに励んでいました。
DSCF1002.jpg

私がイースターの時に買い込んだ水色とピンクのオーガンジーを存分に使っていましたわ(笑)
しかし水色…ブルーさんとホワイトさんの中間みたいな色です。
母、色にはあんまりこだわらないみたい(´ω`)

DSCF0982.jpg
で、気づいたらもう2熊…!母、末恐ろしい!!

私は大分遅れて制作開始!

今回の挑戦は、ミニ様たちガールズのクリスマス・ファッションシーンで出てくる紺色さん。
DSCF1078.jpg
素敵すぎるわー!!(゚□゚)

スリットが!!
くるくる回る度に揺れるスリットがカッコイイのです!!
DSCF1068.jpg

DSCF1074.jpg

理想はスリットから斜めに足が出るバランス。
DSCF1085.jpg
↑この角度が絶妙にカッコイイのだ!!
熊だと(がにまたゆえ)難しいが理想は高く持つことにしよう。

そしてその他のハードルは、
紺色→緑のグラデーションと、
裏表2色の襟
タイツ、
そして頭の左側に付いているあれです!



…(゚゚;)



まずは生地選びから。
家にあった紺色のハイミロンの端切れが、ちょうどよさそうだな~と思ったのですが、

よく見ると何だか黒に近かった。


結局オカダヤに買い出しに行った時に、買い直してしまいました(^-^;

ハイミロンて、黒に近い紺色と青に近い紺色がありました。
比べるとやはり青に近い方が断然良い。
2010_1221TDS0026.jpg

1300円/Mのハイミロンを50cm購入。
今考えると30cmでよかったなぁ。←凄い余った


次は型紙!

ファッションさんはどうしてもネックになるのが大きな襟です。
ぶった切って後ろ開きにし、襟をスナップで後止めしようかと思いましたが、
(ミシカの魚さんはこの方法)
DSCF1504.jpg

今回のナナメ主体のドレスを考えれば、横開きが自然っぽいので横開きでいく事にしました。
緻密な計算とシミュレーションを重ねた上で型紙作成。
嘘です。
本当は上質紙を熊に当てながら切っていくだけです。
寸法は計らない主義。どうせ作りながら修正するし…。


何となく型紙が出来たら生地を裁つ。
そして第一の関門、紺色→緑のグラデーション

今回は初めて【ジーンズ染め用のスプレー】を使ってみました(←ハンズで良さげなスプレーが無いか探して見つけたのがコレ)

が、紺色の生地にはまったく染まりませんでした…。無念だ。
よくよめば、説明のところにそんなような事が書いてありました。←読めよ

なんか濃い色に染めるようのなんちゃらを買えば何とかなるようですがもうめんどくさい。

結局、またアクリルガッシュ。お世話になります…。
DSCF0669.jpg

しかしこれも微妙で…ハイミロンにアクリルのらない!(涙)

グラデーション部分は丸めたガーゼに絵の具をつけてポンポンやっていきました。
漫画の技法のあれと同じですね。
DSCF0671.jpg

ひたすらポンポンポンポン…

まずは背中側の生地でやってみる。試しとかはあんまりやりません。←やれよ
が、グラデーションの境目が上手くいかず、大失敗。でもやり直さない!それが性分!
無理矢理な感じでべたべた圧塗りしました。
もちろんひび割れ、どんとこい。
2010_1222TDS0029.jpg

表こそ失敗出来ない…と背中の時よりちょっとゆっくりやっていく。

ひたすらポンポンポンポン…

微妙ですが、背中側よりは上手くいったのでよしとする事にしました。
2010_1222TDS0030.jpg

ハイミロンは実に縫いにくい生地で、針がなかなか通りません。
しかし、そこも無理矢理ミシンでいくのが私流!!

わはははーー!!(ダダダダ)
母が後ろで「ミシンがかわいそう…」とつぶやきますが気にしない。

で、まあ、なんだかんだでここまで来ました。
DSCF0672.jpg
この状態だとまだなんだかよくわからない状態…。

つづく。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1455-f64cefbe

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。