--

--

コメント

スポンサーサイト


まりきょ

たかちゃん(><)ありがとうです~!!
[自力で観光]もチキン親子には相当勇気のいる決断でしたよ~(笑)
何も無くて良かったですが、観光してる最中は ドキドキ→ビクビク→オドオド でした…。
うちはまだ怖くて外国でTAXI乗った事ないですw
TAXIって絶対ボラれるというイメージがあるので超怖いです…

扇子ですか~!そうか扇子持って行けばよかった(;;)
分煙は絶対して欲しい事ですよね。
私も有害なのが本当に許せないし、煙いし臭いしで良い事なんですもん(涙)
煙も臭いも私に感じさせないならどうぞご自由に、ってな感じですが、
パリの喫煙レベルには勝てなかった…orz

>両国の良さを認識する

↑良い台詞だ~(T T)
まさにそれです!!
日本はルールばかりだなあと思う事はあるけれど、
それで守られてる自分達がいるんだと、再認識致しました。

TDRのキャストさんたちには日頃から本当に感謝ですm(_ _)m

08

19

12:55

たかちゃん

まずは、ご無事で何よりです。
自力で観光なんて、尊敬するわ~。
WDWのTAXIでドキドキしたくらいで、
電車には乗ったことないなぁ。

私も煙草大っ嫌いなので、
夏なら扇子で扇いじゃうかも^^;
煙草臭くなるのが許せなくて、
会社の飲み会も憂鬱なくらい。

ただ好き嫌いだけじゃなくて、
体に有害なのが嫌だよね。
吸わない人のことを思うなら、
やっぱり分煙してほしいなぁ。

日本はルールばかりだけど、
それで快適さは守られてるんだね。
郷に入れば・・・ではあるけど、
両国の良さを認識するのも旅なのね。

08

18

12:38

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1660-88c6a37a

08

17

コメント

2011 Aug.パリ旅行記・プロローグ~準備編~

今回は未知の国フランスだったので、行く前に本をごそごそと読みました。

るるぶのパリと、タビトモのパリ。

るるぶパリ11 (るるぶ情報版海外)るるぶパリ11 (るるぶ情報版海外)
(2010/11/02)
不明

商品詳細を見る
パリ (タビトモ)パリ (タビトモ)
(2010/12/16)
不明

商品詳細を見る


るるぶはでかいので、別冊になっている(本誌からはがせる)MAPだけ持っていきました。
これとタビトモを1冊(小さめなので持ち歩ける)これだけは出発前にも大分読みましたし、
美術館を徒歩で回る時もメトロに乗るときも重宝しました。

もちろんMAPや本は、カフェで座りながらや美術館のベンチなどで。
荷物に気をつけつつ、自分の近くに人がいない事を気にしながらです。

本やMAPに夢中になってると危険との事だったので、MAPを見るだけでも超びくびく。

行く前は「街中でMAPを広げてるだけでも狙われる」と聞いていたし思っていたのですが、
オペラ周辺や目玉観光地周辺は、各国からの旅行客で溢れ、MAPを広げている人ばかりです(^^;)

パリ市内は観光客ばかりでちょっと安心してしまいますが、
帰りの空港で「オプショナルツアー中に、皆いる中で参加者の1人が囲まれた」と聞いたので、
(グループで囲んでお金をまさぐって去って行く手口らしい)
大人数で安心している時こそ気をつけないといけないようです。


続いてパリの漫画。

パリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らしパリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らし
(2011/05/21)
じゃんぽ~る西

商品詳細を見る
パリの迷い方 (創美社コミックス)パリの迷い方 (創美社コミックス)
(2008/03/19)
じゃん・ぽ~る西

商品詳細を見る


じゃんぽ~る西さんの漫画凄い面白かった~!
「パリ 愛してるぜ~」がとても面白かったので、ちとプレミア付いていたけれど「パリの迷い方」も中古で買ってしまいました。

漫画で見た事が本当にちらほらパリで行われていました。
特にトラブルや文化の違いの見方など、行く前に心の準備が出来るのでオススメです。


あと、今回とても助かったのが、便座除菌シート
キレイな舞浜のトイレに慣れていると、外国のトイレは辛いです。

紙の便座シートがあったのはパーク内だけ。
それも補充されてない時があるので(店の商品の補充も全然なってないし…(`△´))
あると便利。観光地のトイレは色んな国の人が使うので、絶対あると便利。
私は1パック使いきりました。(それでも足りなかった)


そして今回大助かりだったのが「ミュージアム・パス」!!
2011_0815DLR_Paris1070.jpg
うちはその存在に旅行一週間前に気付いて、
日本から購入。

こちらのサイトから詳しい事が調べられます。

原則として営業日一週間前には購入を、との事だったのですが、
うちは寸前だったため電話で問い合わせたのち、
虎ノ門まで母に直接引き取り購入しに行ってもらいました。(平日だったため自分は動けず…母がんばった!w)

これにより、うちは「ノートルダム寺院を巡る」オプショナルツアーをキャンセルし、
自力でノートルダムに行く事にしました。

今回このパスを使って行った場所は、

・サントシャペル
・ノートルダム寺院の塔
・ルーブル美術館
・オルセー美術館
・オランジュリー美術館
・凱旋門

です。

駆け足で回る予定だったので、このパスは大変役に立ちました。
ガイドブック通り、本当にチケット買う列は混んでいますた。
このパスは1番短くて2日券しかないですが、うちは1日で元は取れたと思います。

そして気持ちの問題なので、余裕を持つためにも日本からの購入をオススメします。
(実際、現地で買う余裕なんか無かった)


そして最後はオマケー!
2011_0815DLR_Paris1631.jpg
このボロボロのペリー袋を持っていったのですが、パーク内で「ペリー!」と言われました。
ヨーロッパでも普及してるペリー!(笑)

実際ペリーのTシャツ着てる人もちらほらいましたね~。
シャンゼンリゼ通りのディズニーストアではP&Fのグッズもバッチリ買ってきましたのでwそれはまた後日!

まりきょ

たかちゃん(><)ありがとうです~!!
[自力で観光]もチキン親子には相当勇気のいる決断でしたよ~(笑)
何も無くて良かったですが、観光してる最中は ドキドキ→ビクビク→オドオド でした…。
うちはまだ怖くて外国でTAXI乗った事ないですw
TAXIって絶対ボラれるというイメージがあるので超怖いです…

扇子ですか~!そうか扇子持って行けばよかった(;;)
分煙は絶対して欲しい事ですよね。
私も有害なのが本当に許せないし、煙いし臭いしで良い事なんですもん(涙)
煙も臭いも私に感じさせないならどうぞご自由に、ってな感じですが、
パリの喫煙レベルには勝てなかった…orz

>両国の良さを認識する

↑良い台詞だ~(T T)
まさにそれです!!
日本はルールばかりだなあと思う事はあるけれど、
それで守られてる自分達がいるんだと、再認識致しました。

TDRのキャストさんたちには日頃から本当に感謝ですm(_ _)m

08

19

12:55

たかちゃん

まずは、ご無事で何よりです。
自力で観光なんて、尊敬するわ~。
WDWのTAXIでドキドキしたくらいで、
電車には乗ったことないなぁ。

私も煙草大っ嫌いなので、
夏なら扇子で扇いじゃうかも^^;
煙草臭くなるのが許せなくて、
会社の飲み会も憂鬱なくらい。

ただ好き嫌いだけじゃなくて、
体に有害なのが嫌だよね。
吸わない人のことを思うなら、
やっぱり分煙してほしいなぁ。

日本はルールばかりだけど、
それで快適さは守られてるんだね。
郷に入れば・・・ではあるけど、
両国の良さを認識するのも旅なのね。

08

18

12:38

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1660-88c6a37a

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

