--

--

コメント



まりきょ

ご指導ご鞭撻頂いておりますのにレスが遅れて申し訳ありません…!(切腹)!


むしけら。さん>>
>デザイナー的な考え方 …ですかね?(笑)
「自分が見てる色」をそのまま映し出せないのがカメラの難しい所でして←当たり前なんですが;
(その分絵を書く方がラクだと言っていた友達がいたりいなかったり)
むしけら。さんのご指摘通り、空を青に近づける度に
愛する(ってw)ダンサさんの顔はどんどん暗くなりましたよ…ええ。
どっちを選ぶか…難しい選択です。

「アクティブDライティング」、説明書で読みました!
理想に近づく便利機能な気がします☆今度試してみよます~練習練習!!
その時した設定と状況を覚えていない事が多いのでいつも1からの設定になっちゃいます。
「>記憶すること」は大事ですね;(>▽<)

まだまだ修行の身ですので長々とした指導は大歓迎ですよww
むしろいつもありがとうございます~っ!はは~っっ!!



KoZさん>>
空ならオリンパスなんですか??Σ(・□・)「オリンパスブルー」とは…憧れます。
しかしながら買ったD3100が可愛くて仕方ないので(←)Nikonで何とか四苦八苦してみます…(涙)

女神様達のアップ撮りたいです…!(最終目標はミシカ様)
KoZさんは600mmをお使いに…?おお…スゴイです…!!
次に買うなら300mmかな…と思っていたのですが、400mmも…ほすぃです…
教えて頂いたレンズは3種類ともまだ手の届かないお値段でしたが(涙)
目標高く貯金したいと思います!!

海老のお姉さん達を撮るためにも!←えっ

12

01

12:49

KoZ

空を撮るなら、オリンパスのカメラが…(笑)
「オリンパスブルー」と呼ばれる濃い目の発色表現が定評です。


私がミシカのフロート上(主に女神さま方のアップw)を撮るのに使っているレンズは35mm換算600mm。
APS-Cのカメラだと400mm表記のレンズになるかと。

シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
ニコン Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6
…あたりか?

11

25

11:02

むしけら。

「空を青く」かぁ・・・
やっぱデザイナー的な考え方だな。
色と明るさってのは微妙な関係でね。
3~4枚目の写真の場合、コントラストが強すぎるのね。
要するに黒いところは黒く、明るいところは明るすぎる。
これは撮った人が悪いんじゃなくて、
そういうシチュエーションなんだね。
んで、どっちにバランスを寄せるかって問題になるわけ。
空を青くしたいんなら暗い方へ寄せないとダメなの。
明るい場所は白くなっちゃうから。
そうするとまりきょが愛するダンサさんとかは真っ黒になっちゃう。
どうする?w
で。
チミのカメラだと「アクティブDライティング」って機能があるんだけど、
これを使うともうちょっとだけ獲れる幅が広がるのね。
コントラストの強い場面で使ってみて差を感じてほしいね。
練習練習。
そして記憶すること。
毎回長くなってごめんねぇw

11

22

03:27

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1682-10033b41

11

21

コメント

一眼レフ練習の日々~in Christmas~ その2

「in Christmas」と謳っておきながらクリスマスの写真はありません。
Hi-Ho!まりきょ here!

土日は本当に当たらないわ…orz

で、ミシカです。3番大好き!
2011_1120TDS0037.jpg
ミッキー広場からの~ミシカ様!←ダイヤモンドの精…って名前長いよね!
2011_1120TDS0046.jpg
何かこの日は暗くなったり太陽が現れたりでてんやわんや。
2011_1120TDS0058.jpg
かっこいいなぁ…(・∀・)
2011_1120TDS0066.jpg
空を青くするために色々いじってみたけどダメでした。
2011_1120TDS0096.jpg
旗の間をすり抜けて~グーフィー様&紫女神様!←アメジストの(ry
2011_1120TDS0116.jpg
うん…。
2011_1120TDS0117.jpg
200mmだとこれでMAXです。
もう少し望遠にしたら良かったかしら…うむむ。

まりきょ

ご指導ご鞭撻頂いておりますのにレスが遅れて申し訳ありません…!(切腹)!


むしけら。さん>>
>デザイナー的な考え方 …ですかね?(笑)
「自分が見てる色」をそのまま映し出せないのがカメラの難しい所でして←当たり前なんですが;
(その分絵を書く方がラクだと言っていた友達がいたりいなかったり)
むしけら。さんのご指摘通り、空を青に近づける度に
愛する(ってw)ダンサさんの顔はどんどん暗くなりましたよ…ええ。
どっちを選ぶか…難しい選択です。

「アクティブDライティング」、説明書で読みました!
理想に近づく便利機能な気がします☆今度試してみよます~練習練習!!
その時した設定と状況を覚えていない事が多いのでいつも1からの設定になっちゃいます。
「>記憶すること」は大事ですね;(>▽<)

まだまだ修行の身ですので長々とした指導は大歓迎ですよww
むしろいつもありがとうございます~っ!はは~っっ!!



KoZさん>>
空ならオリンパスなんですか??Σ(・□・)「オリンパスブルー」とは…憧れます。
しかしながら買ったD3100が可愛くて仕方ないので(←)Nikonで何とか四苦八苦してみます…(涙)

女神様達のアップ撮りたいです…!(最終目標はミシカ様)
KoZさんは600mmをお使いに…?おお…スゴイです…!!
次に買うなら300mmかな…と思っていたのですが、400mmも…ほすぃです…
教えて頂いたレンズは3種類ともまだ手の届かないお値段でしたが(涙)
目標高く貯金したいと思います!!

海老のお姉さん達を撮るためにも!←えっ

12

01

12:49

KoZ

空を撮るなら、オリンパスのカメラが…(笑)
「オリンパスブルー」と呼ばれる濃い目の発色表現が定評です。


私がミシカのフロート上(主に女神さま方のアップw)を撮るのに使っているレンズは35mm換算600mm。
APS-Cのカメラだと400mm表記のレンズになるかと。

シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
ニコン Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6
…あたりか?

11

25

11:02

むしけら。

「空を青く」かぁ・・・
やっぱデザイナー的な考え方だな。
色と明るさってのは微妙な関係でね。
3~4枚目の写真の場合、コントラストが強すぎるのね。
要するに黒いところは黒く、明るいところは明るすぎる。
これは撮った人が悪いんじゃなくて、
そういうシチュエーションなんだね。
んで、どっちにバランスを寄せるかって問題になるわけ。
空を青くしたいんなら暗い方へ寄せないとダメなの。
明るい場所は白くなっちゃうから。
そうするとまりきょが愛するダンサさんとかは真っ黒になっちゃう。
どうする?w
で。
チミのカメラだと「アクティブDライティング」って機能があるんだけど、
これを使うともうちょっとだけ獲れる幅が広がるのね。
コントラストの強い場面で使ってみて差を感じてほしいね。
練習練習。
そして記憶すること。
毎回長くなってごめんねぇw

11

22

03:27

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1682-10033b41

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

