--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1752-17435f6e

04

22

コメント

滝沢演舞城2013【ネタばれ注意】〜一幕〜

また長らく間が空きましてこんにちは。まりきょでございます。

久しぶりのジャニネタです。ていうか演舞城。寝ても覚めても演舞城。

enbujou2013.jpeg

とざいとーざい!!゜+.(・∀・).+


今回えーと、4…5年ぶり…でしたっけ。

滝沢演舞城2013、行ってきました!!
初日から三週連続で3公演。
もっとバランスよくチケット取れればよかったのになー(涙)

日生劇場は苦手です。広いから。
だから滝沢歌舞伎は1回しか行かなかった。演舞城の復活を待っていました。

演舞城大好きです。
久しぶりに見て、やっぱりいいなー!!大好きだ!!!と思いました。
A.B.C(-Zじゃなかった)もいなくなり、キスマイ君や薮君八乙女君ももちろんいない…
Jr.の世代交代が上手く出来ているのか不安でしたが、そんな不安は杞憂でした!!!

今年の演舞城、すごく良かったです!!大好きです!!

名前も顔も知らぬJr.達(マジで)に「おおおお!!」と目も心も奪われました。
素晴らしい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

若いJr.達にもこんなに凄い子達がいるなんて!(ぶわっ;;)感動したー!!


そして演舞城は私にとって、Jr.君達を覚える場所でもあります(笑)
ゆえに私のJr.君の知識は演舞城の08年で止まっております(マジで)

なので、Jr.君達の顔と名前の一致しないまま、感想を書き連ねたいと思います。
どこか間違ってる所があれば、ご指摘頂けると嬉しいです。

  




まずは運良く初日に入れました事へ感謝m(_ _)m

滝さん、Wカテコで出て来てくれた時に話してくれたのが、
オープニング始まって「これこれ!」と思ったと!

私も思った!!!
うわあああ・゚・(ノД`;)・゚・演舞城が戻ってきたああああ!!
ってすごい嬉しくなりました。

内容は随所、変更が見られましたが、大まかな流れは変わらず。
「いにしえ」も変わらず。嬉しいいい・゚・(ノД`;)・゚・!!!

赤い布がひゅっと飛んで、2階に滝さんが現れた時に「うわーーー演舞城だーーー!!」ってもう大興奮!!!

鷺娘が無いとか忠臣蔵が無いとか細かい事は置いといて(笑)

久しぶりの演舞城、好きだった演舞城を残してくれてとても嬉しかった。
ガラッと変わっちゃうのかなぁと不安があったものの、
ちゃんと【滝沢演舞城】が戻ってきてくれて嬉しかった!!

まあでも懐古厨と自負するわたくしですので(←)
前演舞城と比べつつ、細かく感想を書きたいと思います。


【春の踊り〜いにしえ】
この辺りはもう、演舞城が始まる嬉しさでワクワクが最高潮です。
舞台向かって左、ヴァイオリンの後藤君が出て来ると「うわあああ!始まった〜!!・゚・(ノД`;)・゚・」となる私。

石垣君もそうですが、後藤君をまた演舞城で見られて本当に嬉しい!
こんな事言うのはなんですが、残ってくれていて嬉しい( ;∀;)
ダンスだけでなく、秀でた能力のあるJr.達にも、色んな活躍の場を用意してくれる演舞城はさすがです。
滝さん、ありがとう!!


【口上〜Feelin' Good】
口上はもうJr.君達の名前を聞くのに必死(笑)
のえるくんとか…聞いた事のある名前の子達の顔を覚えるのに必死でした(そして覚えられない)

Feelin' Goodは、20日に見に行った時に花道の真横だったんですが、
出演者みんな花道に来てくれて嬉しかった〜!
女性ダンサーさん浴衣姿がお美しい〜!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


【白虎隊】
白虎隊は…

あの…

ちょっっと…

物足りない_(┐「ε:)_

八乙女君と滝さんの介錯が大好きだったから…

うーん、いや、今回の白虎隊、ちいちゃい子達すぎて、滝さんと兄弟には見えない( ;´Д`)
無理矢理兄弟にしなくても…

今年は日向内記の説明も無し。
特に今まではエビシジ君達の死に様があまりにも凄い迫力だったので、物足りなく感じました。
2年後に期待だなぁ( ;∀;)


【MASK〜変面〜太鼓】
MASKはあれもう最初から滝さんじゃないんだっけ?(・д・ = ・д・)
今までは途中で北山君になってたんだっけ?(・д・ = ・д・)←うろ覚えww

初日はね、最初に右手左手で1枚ずつ取る所が重なって取れちゃって1枚しか取れなかったんですよね…多分(笑)
MASKは何となくリズムで覚えてるから、「あれっ(・д・ = ・д・)」と思ったんですよね。
次行った時からはちゃんとなってましたので、良かったー自分の記憶あってた!と思いました(ノ∀`)

傘とか扇子とかどんどん出して行くのは回を増してもリズム良く…とは
あまりいかなかったように思いましたが、うん、でも良かったよ!
バックで紐宙吊りやるのは…_(┐「ε:)_<モノタリナイ

変面は、趣向を変えたのが凄く良かった!

女性ダンサーさんの衣装めちゃめちゃかわいいーー!!!ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ

チュチュの下にふっくらドロワーズ履いてるの!!
寝っ転がってぐるりと踊るから(わかりにくい説明ww)ドロワーズ履いてるんだろうけど凄いかわいいー!!

でもね、変面はもう若干飽きた!゜+.(・∀・).+゜←ヲイ!!

MASKほど魅せ方に広がりが無いし…←多分
だいたい、滝さんのお顔が見えないし…←て、母が言ってた←責任転嫁

最初見た時はね、すごいな、っと思ったけど、なんか飽きてきちゃったの(´・ω・`)
これが不思議なもので、MASKは飽きない。顔見えてないけど、見てても飽きない。

どうせなら女性ダンサーさんのあの白いお衣装で、
滝さんと普通に一曲やって欲しかったなんて思ってしまいました。

あと太鼓〜。太鼓ね!うん、凄いよ!!゜+.(・∀・).+゜

逆さまの太鼓、凄かったです。


でも…

まあ…


バンジーカムバック_(┐「ε:)_

いや、やっぱりね!!バンジーもいいけど、あの!ゴンドラが斜めになるやつ!!!!

あれがまた見たい〜!!!!

母もやはりあれが印象的だったそうで( ;∀;) 見たがってました。
でも母はあれのでっかいのをべガスで見た事あるんですって…くそぅ…全然うらやましくないし!!!

比べるべからず、とは思いつつも、
やはり今までの演舞城は[A.B.Cがいたからこそ出来た部分]が多すぎたんだな〜と、思い知らされました。
そこが「物足りない」と感じてしまう一番の所です。

二幕の義経は演技で魅せるからこそ物足りないと感じずに大満足出来ましたが、
パフォーマンス面ではやはりA.B.Cの抜けた穴はまだまだ埋まっていないと感じました。
輪っかやバンジーのパフォーマンスが無くなった分、2階&3階へのアピールも少なく、
A席でも見たい!と思わせる事が少なく残念でした。

そこがカバー出来れば、完璧です。
過去作品を越える事は容易ではないけれど、演舞城にはそれが出来る気がします。
期待してます!!!


【滝さん新曲「いつか」】
良かった〜!!!!この曲良かった〜!!!!( ;∀;)

わたくし、セレネイで女性ダンサーさんが赤い花びら巻く演出が大好きなのですよ!!!!
この曲は桜の花びらを巻くわけですが、照明の演出も相俟ってもうほんっとーに素晴らしい〜!
早く!!早くDVDにして!!ヾ(:3ノシヾ)ノ゙


【歌舞伎前の滝さんの化粧】
ココいらないよな…と思いますけども、場繫ぎとして必要なんだろうな…(・д・ = ・д・)
京本君京本君!( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°
えー、初日はもちろんポカーンとして見てましたが、初日公演を過ぎて、パンフを買って、
やっと京本君を覚えました(`・ω・´)

ここでは過去の演舞映像を堪能出来ますが、そうそう、京本君出てたよね〜と。

使われていた映像は、「安珍・清姫」「鷺娘」など私の懐古心をくすぐるものばかり…・゚・(ノД`;)・゚・
蛇が…蛇が見たかった…←


【滝沢歌舞伎】
石川五右衛門、面白かったです!

「ぜっけいかな〜ぜっけいか〜な〜」「ちいせえちいせえ!」←これ好き

正直、歌舞伎見に来てるわけじゃないんだけどなー_(┐「ε:)_と思いながら見てましたが、
見て行くうちにどんどん面白くなりました。
まあ、JAEの皆様の活躍が大きいんですけども(笑)

「おおっ凄い!!」と思うとだいたいJAEさんでしたね(゚∀゚)
怪我すると大変だしなーと思うけどやっぱりA.B.Cだったらやれるだろうなーと思ってしまう。
Jr.君達ちょっと細い子達多いよな〜(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
初年度の大倉君でさえ細いと思って見てたけど、それ以上に細いっっ

刀投げ、は歌舞伎の時でしたっけ(うろ覚え)
初日はギリギリ成功、母と見に行った13日は失敗、20日は大成功!
投げてた子が未だにわからないので、DVD出たらしっかりチェックしたいと思います(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

今年は歌舞伎内に組み込まれてしまった「滝の白糸」
始まる前の籠コントと物乞いの早変わりは面白い(皆さん仕込むネタも面白いw)

けれども、白糸がすごく短くなってて残念でした…・゚・(ノД`;)・゚・

五関さんたちがぶわーーーっと吸水マット(多分)を広げてからの盛大な水芸!!!
が、大好きだったので、あれをまたやって欲しかった〜。

水…水が好きなの…(;ω;)

全体的に水は節約傾向なのかな…それならしょうがない。

今回鷺娘の代わり?に入った「紅葉狩り」の滝さんの女形♪美しかったですよー(*゚▽゚ノノ゙☆
秋生まれなので紅葉は大好きです!!!
そして紅葉から氷山のシーンに変わっていくのが…神秘的で凄い素敵!!!
紅葉ちゃん(更級姫/赤姫というらしいですね→こちら)から鬼女になる様は恐ろしい美しさでした。

紅葉狩から氷山の鬼女になる流れは全く知らなかったので、Wikiでお勉強。
もともと能なんですね→紅葉伝説

更級姫に紅葉の枝を授けるのが平維茂?←京本君がやってたと思ったのですがあってるかな(・д・ = ・д・)
維茂?の衣装が何ともまあ美しくてですね…!!
更級姫が鬼女に変わった後に戦うスタイルになるのがまたかっこよかったです!腕まくり!腕まくり!
すっかり京本君に目がいくようになりましたよ!(*゚▽゚ノノ゙☆

氷山のシーンは最後、鬼気迫る空気で終わるので、二幕「義経」への布石へぴったりだと思いました。
一幕のこの流れは素晴らしい〜!!

初日の一幕を見終わった後、買う気の無かったパンフレットを思わず買ってしまうほどでしたヽ(°▽°ヽ≡ノ°▽°)ノ

すっかり演舞城熱が再熱して、休憩中に桜最中アイスを食べる事2回。

sakuramonakaice2013_20130422233546.jpeg


今回は弁当は買わなかったー(°w°)滝さんごめんなさい。
今度は持って帰れるおまんじゅうとか桜型の最中とか売ってください。←何様!!


本当は二幕まで書こうと思ったのですが、あんまり長くなったのでここで区切る…


つづく!

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1752-17435f6e

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。