--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1753-2db6eb99

04

25

コメント

滝沢演舞城2013【ネタばれ注意】〜二幕〜

一度手を止めるとまた間が空いてしまう危険あり。

滝沢演舞城 2013 二幕の感想です。



今年の義経は「出オチ」

オープニングから義経の自害シーンでした。

この演出、すごく良かったな…
しつこく言うようですが、私は滝沢歌舞伎に行っていないので(汗)久しぶりの義経。

だれる前にグワッと意識を持っていかれる感じでした。
観客の心をオープニングで一気に引き寄せる素晴らしい演出でした!!

自害ののち、舞台上の布がブワァーっとなって(でた擬音ww)
義経→牛若丸へ。
弁慶(京本さん:父)は花道から登場。見慣れた五条大橋のシーンへ。

京本さんの弁慶素敵でしたよ〜!
流石の存在感。二幕からしか出演されないのがちょっと残念でしたが、それなのに凄い存在感。

演舞城は 滝:中堅(横倉or風間):Jr. という面子が欲しいと思っていましたが
(08年の中堅無しが物足りなかったので)
京本さんのような、滝より上の存在の方がいらっしゃるのも引き締まって良い空気だな!と思いました。

五条大橋は360度ぐるぐる回転&滝さんのフライングを織り交ぜながら不思議な視覚の演出。
面白かったです。(スタジオパークでもこの演出の話してましたね)

そして唐突に三郎の登場。
今回の三郎はちょっとストーリーテラー的な立ち位置でしたね。
私はもちろん、初日に行った時は誰が演じているかわからず…(汗)
深澤くん!ふかざわくん!というのですね!←覚えるのに必死

三郎はビジュアルが凄い良かったですね。衣装と、髪型。

滝さんと京本さんに割って入らなくてはいけない「三郎」って
相当な存在じゃないと出来ないだろうと思ってまして、
そこに若いJr.の子が抜擢されて、三郎の存在感はどうなるのか…と不安に思っていましたが、
あの、少し現代風にアレンジされたビジュアルが
三郎の存在を今までとまた少し変わったものにしていて、
すんなりと三郎の存在を受け入れさせ認識させた気がします。

もちろん深澤くんの演技も素敵でしたよ!
あんな、三郎を堂々と出来る子がJr.にいるんだー!と思って驚きました。
(そして人物紹介の時にSnowmanの子だったのかと初めて知る←すみませんすみません)

三郎くんはね、剣を使わない殺陣をしなければならないのが難しそうでしたね。
刀身を手でガシッと掴んじゃうのを見て「ああっ」とハラハラしてました(汗)
滝さんも京本さんも殺陣もちろん素晴らしいので、これからに期待!だと思いました。

今回は主要キャラとして、
三郎→深澤くん
悪役のかげとき→岩本くん
半蔵→江田くん
ここまで覚えました。ここまでが精一杯です_(┐「ε:)_

お約束の「安宅の関」シーンで、富樫(前にとっつーがやっていた役)に最後切り掛かろうとする子がのえるくんというのを後から知りました。
ここのシーンは途中で演出が変わったりしているようで、定まっていない部分なんですかね。

最近、ちょうど松本幸四郎さんの「勧進帳」が話題になっていました
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130429-OHT1T00010.htm

「勧進帳」あらすじ
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc_dic/dictionary/dic_ka/dic_ka_22.html

富樫についている鎌倉の兵士達が、義経を通した富樫に対してどういう感情を抱くのか、
特にのえるくんやメインのJr.が演じているのであれば、兵士一人一人の感情の描き方も大事になるのですね。
DVDになる時に(もうなる前提ww)どういう演出が最終的に収録されるのか楽しみです。

あとここの見所はあれですね!ツケ!!←今名前調べたw

ツケ→http://www2.ntj.jac.go.jp/unesco/kabuki/jp/4/4_05_03.html

この勧進帳のシーンでだけ使われるツケ。
これをやっているのはJr.くん?!ちゃんと終わると物音も無く去っていくんですよね!
上手側に座った時に目の前だったのでずっと見てしまったー(笑)
弁慶の打擲をするのに合わせて必死で打つのをずーっと見てた。




…と、ここまで書いて保存してあった私…(- -)

中途半端ですが、記憶日記としてあげておきます。
すみませんすみません(切腹)

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1753-2db6eb99

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。