--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1785-ca5c474d

08

15

コメント

'14春夏じゃにごと感想 その4ー6/29,7/6,13…「ファウスト」(AiiAシアター/ピロティホール)

以下、ダメ出しバッサリしていきます。

「ファウスト」好きな人は読まないのを推奨します。
けっこうひどい事言ってると自分でも思っているので許せない人は読まないでください…

「読まない」のも自己防衛という事でよろしくです。





その4の感想はファウストです。




この舞台にはもう悪い感情しかわかなくて、どうやって感想書こうか、
書かずにいようかと思ってたんですが、自分メモとして書こうと思いました。

今回、チケットがポロポロ取れたので3回観ました。
河合くんと五関くんの組み合わせ好きだからいいかなぁと思って…

…期待しすぎが私はダメなんだ( ;∀;)


まず最初にいっちばん気になったところ。
美男子に変わる前のファウストは、見た目だけみすぼらしい“っぽく”しただけで、
全然みじめに見えなかったのが違和感でした。
声が河合くんそのものだから、「髭とヅラつけたシマシマの河合くん」にしか見えない…

それまで惨めでパッとしない、死刑直前の人があんな堂々とした声出さない。
ゆえに、メフィストによって美男子に変えられた後も対して驚きがない。

髭ヅラを取って着替えてきただけに見えるから…。
秘薬で人間自体が変わったようには見えなかった。

オフィストの五関くんもそうなんだけど、役の人物像が…伝わってこない。
のは、役者や衣装よりも脚本の問題だと思う…
ストーリーは原作があってある程度決まってるにしても、脚本ていうかセリフ選びが本当に微妙。
敬語とタメ口ごちゃ混ぜなのはなんでなの…( ;∀;)

メフィスト様の分身がオフィストなのに、
共通点もなく正反対でもなく、ただ単に手下って感じなのも納得いかんのだが…( ;∀;)

メフィストフェレスが男に化けている時の姿」って公式に書いてあったけど、そんな事はちっとも感じなかったよ。
ていうかこの間の少クラのレポで「人間の身体を借りて云々」て言ってたけど、そうなの?だからなんなの?

キャラクターの性格は後付けで、設定ばかりが先走ってる感じ…。
設定と説明がなかったらオフィスト=メフィストって全くつながらない。

違う!!!大事なのは設定じゃないんだよおおおお・゚・(;´Д`;)・゚・
だって見てる人は設定資料集なんて読んでないんだから!!!!


はぁ…はぁ…((( ;∀;))) 一旦落ち着こう。


今回とても感じたのはSEのひどさです。
剣の音と動作が合ってない…
会場のせいなの…?

今回の舞台は音の違和感が強かったです。
いざ戦い!って時には結構なSEを入れるのに、それ以外は…えーと、無音?

曲数も少ない。
ミュージカルと言えるほどの曲数じゃない。
しかもやんややんや台詞言った後に一曲歌うだけのシーンがほとんど…
ミュージカルってそうじゃないでしょ?気持ちが歌になって、自然と歌が始まって、自分の気持ちを歌として溢れさせるんでしょ?

しかも歌唱力が~・゚・(;´Д`;)・゚・
も~!も~!!

誰とは言わないけど!!
年上の出演者の人達でさえあの!歌唱力なの?!表現力なの?!・゚・(;´Д`;)・゚・

せめて音はずさないでええええ!!

若い女の子達がビミョーな歌唱力なのはまあ我慢しますよ。これからに期待ですよ。

…本当はステージに立つんだったら年齢なんて関係ないんだけど。

チケット代もらってステージに立つんだったらある程度の実力ある人にして!!
・゚・(;´Д`;)・゚・ほんとにもーーー!!!

河合五関は覚悟して行きました(なのでそこまで言う事はないです)

ありがたい存在なのはヘレネさんとアバレさん、ローズさんです。
アバレさん、アクションも含めて素晴らしかったです。複数の役をこなしててすごかったです。

そしてヘレネさんだけズバ抜けて「舞台俳優」でした。ビックリした。
ヘレネさんいたから何とかなってるよ…

脇の4人組の女の子達のブルーちゃんとグリーンちゃんは、
所々でとても素敵な演技と所作を見せてくれました。
個々を見ると悪くないんだけど、せっかく4人組なら、
全員合わせてもう少し気迫が欲しかったです。


あと、「えっ」と思ったのは、
「舞台を歩く→舞台端っこで折り返す→『着いたぞここだ』」という演出です。

【どこかを目指す】流れが多かったせいか、この演出を1ステージで2,3回見た…

…( ;∀;)

もちっと何とかならんかったもんかなぁ。
限られたステージでしょうがないのかもしれないけど、こんな事気になったの初めてです。


悪いことしか書いてませんが、唯一良かったのは河五の衣装です。
騎士スタイルでかっこよかったです。

衣装はマルガレーテのお兄ちゃんだけが1幕から2幕でお着替えするんですよね。なんでなの?
ヒロインのマルガレーテちゃんを着替えさせてあげても良かったのに。
最初から最後まで着の身着のままだったね…なんで…

メフィスト様はちょっとお着替えし過ぎでは?(; ̄ェ ̄)と思いました。
特にメフィストはその場面場面での位置づけがわかりにくく、いつも豪華な服を着てるわりに執事だったりよくわからなかった。

あとミカエルちゃんの羽根っぽいマント……

なんであんな点々と羽を付けるんだよおおおおお(涙)

あれじゃ羽根をむしられた後の鶏みたいだよ…例えは悪いかもしれないけど本当にそう見えるよ…(p_-)
何何?プロローグで話してたメフィストが地上に落とした天使がミカエルちゃんなの?
翼をむしられてる設定であんな点々と羽を付けてあるマントなの???

それなら…まあ…( ;∀;)

せっかくの第二のヒロイン的な位置なら立派な羽根を作ってあげたらいいのに…( ;∀;)

衣装はセンス良いけど豪華さがアンバランスだなと思いました。


あとあと劇場サイアクーーー!!・゚・(;´Д`;)・゚・

なんなの「AiiAシアター」って!!!!プレハブなの?!
椅子とかは悪くないけど、トイレは仮設だしわかりにくいし、
トイレの案内は下手でごっちゃごちゃになるのにそのくせ休憩時間は短いし!!!

え、あのシアターって作ってる途中なの?!移動式なの?!
それならそう言ってよ!!!!
見た目ばっかりたいそうでなんなの?!

アイア シアタートーキョー



この間青山劇場行く途中にこの「AiiA」の会社がものすごく立派なビルをかまえてて、
「自分達のビルこんだけ立派にするんなら、劇場をもっとしっかり作ってくれよ!!!」と思いました。

ピロティホールは新しいわけじゃないけどトイレ案内もしっかりしていて良かったです。
青山劇場もそうなんですが、歴史ある劇場は見た目よりも「トイレの案内」がもう上手過ぎて上手過ぎて感動してます。

「AiiAシアター」はあの案内とトイレの個数ならあと10分は休憩時間取って欲しいです。
ギリギリで席着く人本当に多かったよ!

もうあそこ行かない…。


結局最後は「3公演も取ってどうしよう…」という気持ちになった。
2人のファンなら楽しかったんだろうな…楽しそうなレポいっぱい見かけたし。

自分も2人が好きなんだけど、もちろん今も好きなんだけど、
好きだからチケット取ったんだけどさ!!!!

今回の舞台は自分的に残念でした( ;∀;)

チケット取る時にいつも思うのは、「1度見てもう1度見たいと思うかな」という…
後悔するぐらいならたくさん取っておこーー!と、今までは思っていたけれど。

昨今はJ事務所戦国時代。

見たい公演がかぶるのなんて当たり前で、
チケ取りの時に「自分好みか?」「1度で満足出来るか?」そんな事を全てひっくるめて、
これからは慎重にチケ取りしようと思いました。

いい勉強になりました。

終わり!

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/1785-ca5c474d

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。