--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/314-5e67986e

07

19

コメント

ボロ泣き

風間さんでボロボロ泣いてしまったまりきょです。
おはようございます!

8日に見に行った時より感動したのはなんでかな。

続きはネタバレありの感想です。

とりあえず今日も見に行くんで簡単に…

と思ってたらすんごい長くなってしまいました。

まずは一幕~

忠臣蔵!
吉良風間がおっそろしく悪そうで心臓わしづかみにされます。
あまりに吉良上野介の死に様が強すぎて、
去年大好きだったのに白虎隊の死に様が迫力にかける気がしました。

白虎隊は台詞が去年よりも明らかに上手くなっていました。
自害のテンポがちょっと早い気もします。
あとやっぱり光君と日向隊長は兄弟じゃない方がいいなあ←個人的な好み
あと台詞も前の「国のために死んではならぬ」のが好き。

MASK後の中国的な部分はなんで入れちゃったかなぁ(-.-;)
明らかにMASKの流れを止めちゃうあの曲の繋がり。
しかもジャパネスク…じゃないんじゃ。
確かにあの装置はすごいけど、あの流れはよくない。よくないよ!
入れるならもっと違う場所か、思い切ってMASKとの入れ替えがいいかと(でも個人的にはMASKは無くさないで欲しい)
この場面は塚ちゃんのチャイナ服と凄技を楽しむ所かと(>_<。゜)

あと風間さんと北山君の横手組の悪~い感じがとても良いです。
横山君の悪役もかなり良かったですが風間さんもかなり良いです。
北山君も以外に悪役似合う!上手いですね!
薮君の羽生先生はな…
ちょっと迫力にかけるんだなぁ。
演技は悪くないけど、細いんですね、
滝沢(加賀屋歌右衛門)を助けた程の人物ならもう少し威圧感が欲しいと思いました。
(そこを藤ケ谷弁慶は衣装で上手い事してるよね)

ここでは前回無かった加賀屋と羽生原石(漢字合ってる?)の失明しかけたのを治してあげ
たという補足説明が台詞で追加されてますが、
私はこういう「いかにも説明」な台詞が苦手です。
去年の流れでも充分羽生が加賀屋の恩人なんだろうっていうのは汲み取れたから、
この台詞は無い方がいい気がします。
でも北山君の台詞はぜひもっとあってもいいですね(^^)vだって上手いし。
さらにプラスされたのが加賀屋の舞を見て風間さん(役名なんだっけな…)が感服する場
面。
前回は横山さんが客席に背をむけて加賀屋の舞(この時はABCもキスマイも一緒で去年の方が迫力あってよかった)に見入るので、表情は客席からは見えませんでした。
これは風間さんだからこそ板につく演出ではないかと!演技力!
でもちょっと大仰かも。

おばけは8日の日におばあちゃんが怖がってました。
目の前で自分で金具引っかけてつり上がっていくのが(誰かなあJr.なんだよなあ)衝撃だったみたいです。

清姫すきすき♪
「女とはふかかないなもの!」という台詞の滝さんの言い方が好き!!
へびも好き。

バンジーはとにかくすごいなあ~と。
特に昨日は塚ちゃんの技が目の前で見られたからもの凄い感動しました。
五関君のわっかも好きなんですけど、やっぱりあの布の技は半端じゃないんだなあと思いました。

滝さん、ちょっと回転少なかった?2回目だからそう見えただけかも。
前回はもうちょっと1階席の中央寄りでやっていたよね。
今年は前方でやっているから、2、3階席からだとちょっと寂しいけど、前列のお客様にも見えやすくなりました。
よかったよかった。


一幕の最後に牛若丸と弁慶が出会うわけですが、
去年からの変更点…

弁慶が長刀を牛若丸がかぶってる着物に、ズサッ!と前から突き刺し、ファサッと後ろに落とす!

この演出が好きだったのに~!!!!
天狗からあの着物が繋がってるのも好きなんだけど、
あの時の弁慶との息の合いよう、っていうのかな!あれが…好きだったのに…な…

しょうがないんですよね…
滝さん、急いで頼朝しなきゃいけないから、変わり身なのはわかってるんですよ。
だから着物も取るわけにはいかないのも。
ああ…でも、残念。

あっ白糸、白糸も相変わらずとても好きです。凄くきれい。
でも滝さんが立ってる台の下に、いつも緑のホースとそれをはずすスタッフさんが丸見え。
去年は全然、気づかなかったけど。
今年はそでで作業してる(主にフライング装置)スタッフも丸見えだし、
「隠さない」がテーマなのかしら。
いや、緑のゴムホースだけは、隠して欲しかったです。

えーと、一幕はとりあえずこんなもので。
うろ覚え&いい加減な順番ですみません。

二幕はの感想を書く前に…

今日の夜公演を見にいく事になりそうだ。

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/314-5e67986e

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。