--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/343-26e3bce5

08

19

コメント

携帯芝居イノなき 8/12

遅ればせながら感想です!

千秋楽の日に初日の感想ってありえないね!(すにませんすみません)

ネタバレあり…ってもう書かなくてもいいかな(>_<)

全然細かく覚えていないんですが、とにかく凄い舞台だった事を伝えたい!

続きからどうぞ!











まずはもーう!凄かったと!言いたい!

脚本が物凄く秀逸(だと思う)
序盤の何気ない台詞の一つ一つが終盤へと繋がっていくのが凄い。

場面が進む度に「だからああ言ってたんだ、ああしてたんだ」という謎解きのような感じ
でした。

イノッチの一人芝居なんだけど、きっと裏で沢山のスタッフの力が注がれているんだろうなあ、と、思わせる、魅力と技術と面白さが凝縮された舞台でした!
最後のスタンディングオベーションに感動しました!


おおまかな流れと感想をかけるだけ!

オープニング映像はイノッチ→イノッチ→イノッチの流れで視点が変わっていきます。
近くの公園と新大久保駅、グローブ座を巡っていくんですけど、どういう順番か忘れてしまった(汗)
確か、後半に公園で寝ていたイノッチをハットを被ったイノッチが双眼鏡で見てて…という流れがあったはず。
(EDの映像だとこれが逆の進みになる)

太一君のバンダナの時は確か駅からグローブ座までの道のりを映像にしてましたっけかな?
こういう映像出されるとグローブ座の近くを探索したくなっちゃうのが楽しい!(^O^)/

舞台はイノッチの部屋。
メール画面が映し出され、「イノなきを書いてるのは僕じゃない」と繰り返される文章。
(これだけで結構衝撃でした)

次の場面からイノッチが「やっぱり書けないからお前が書いてくれ」と誰かと電話しているところから本編が始まります。

電話の内容が
「暑いからってアイスばっかり食べてるんじゃないの~ガリガリ君とか」
「え?!太ってるのにガリガリ君ばっかり食べてるからあだ名がガリガリ君?!それ面白いね~」
「誰かに言いてぇ~」
んで誰にも相手にしてもらえなくて結局おばあちゃんに電話して
「え?違う違うお好み焼きの話じゃなくて~」
と、イノなきネタを盛り込んでいます!(凄い)

私はこの電話部分が全部アドリブだと思ったんですが(だってめちゃめちゃ面白かったし!)
ここの会話でさえ後に繋がっている!オチにまで!凄いよ~

で、電話相手に「曲の〆切りは今日だから早く作れ」と急かされるのです。

で、イノッチ作ろうとするけど筆が進まず。

イノなき本を見て何か参考にならないか?と読み初め、「FNS」の記事を読む。(大画面に映し出される)
ふられて、泣いちゃう、坂本君。で会場大爆笑(笑)
で、次の日の「FNS」の解説の記事に行くはずが「勘で走るタクシー」記事が映し出されちゃって、途中でぶつっと切れて「FNS」の解説の記事が出ました。

でもタクシーの話が出たのもイノッチの台詞からしてトラブルって気はせず、本当にそういう流れだったんじゃないかと思ってしまうぐらい自然なアドリブで流してました。
後からお母さんと話してたらお母さんは本当にそういう流れでトラブルじゃない、だってあの方が面白かったって言ってました。

私も一回しか見てないからどこまでアドリブかわからない~(そういう演技が出来るのが凄い)

で、勘で走るタクシーの話がまた面白かったんですが、イノッチがタクシー帽かぶって寸劇するところ…
細かい台詞は忘れてしまったー!

あと確かこの話の前に「言葉を入れ換えたら面白い!」っていうのをやってて、
「イノなき」が「なきイノ」で「亡きイノ」!何だよ縁起でもねぇよ!
ってこんな感じで
「写真立て」→「立て!写真!」倒れた写真がホントに立つ。
あと色々やってたんですが、
1番面白かったのが「ボクサーパンツ」が「パンツボクサー」!!
舞台したからホントにパンツが出てきて面白かった~!!

で、この時だっけかな?
坂本君が36歳を63歳って間違えるネタを。

イノなきに寄せられたメッセージを読む場面があるんですが、
そのときのメッセージの中に「坂本 63歳」からのメッセージがあって…でもなんて書いてたか忘れちゃった。
その後のオチのイノッチの友達のメッセージもなんて書いてたか忘れちゃった…面白かったのに~!!
(何にも覚えてないじゃんか~)


何とか曲が出来た、
時に裏のイノッチ登場。
「こいつ、全部一人でやったって言ってますけどね!違うんですよ!」
と、
今までのイノッチの行動に全部裏のイノッチが関わっていた事を、
表のイノッチの行動の映像を映しながら追っていきます。
この技術がすごいんだまた!
本棚(四つ)の裏を塚ってイノッチの映像とイノッチが会話してるような感じで、今度は謎解きのように進んでいきます。

でももうどんな流れか忘れちゃったんで以下ここから箇条書きで(すみません!)

・Darllingを歌う流れに。「一人じゃな~」と言って映像で6人のイノッチに。
 本人は中央で歌ってくれました!それが映像のイノッチも振り間違えてたり皆違うのが凝ってる。
 それがまた面白いから本人と映像とどっちを見るかで迷うんだ!
・何かの流れで「天国は待ってくれる」に話を繋げ、挿入歌歌う。感動。
・曲を作ってる時に「昔作った曲を思い出してみよう」と言って『サイクルセンターナガノ』を歌う。
 後々、裏のイノッチになった時に裏でハモってた事が判明。
・何かの曲の時にイノッチ人形がふわふわ飛ぶ。
 後々裏のイノッチが動かしていた事が判明。
・ヘッドホンで音楽聞きながらノリノリのイノッチの映像に背景を合成して遊ぶ。電車の中がウケた(^Д^)
・裏のイノッチも結局は自分だったと気付き(確か)「俺はここにいる」と言ってエンド。(裏のイノッチは帽子を残して消える)
・最後には曲が完成したと言って一曲真剣に歌ってくれます。
 この曲がすごく良い曲なのでぜひ秋コンで歌って欲しい~

で、最後の最後、
誰かから電話がかかってきます。
それがなんとおばあちゃん!
「え?もうガリガリ君の話はいいよ~」
というオチ!
ここのオチまで考えた上での序盤の電話の会話だったなんて信じられないっ!
凄いよ~!!ブラボーブラボー!!

エンディングのスタッフクレジットがジェリービーンズで作られる映像がホントにかわい
い!!
 濁点の時に使うキャンディーが星型だったりして☆凄い楽しかった!

最後の最後、カーテンコールの時に
「明日のイノなきを書きます」とノートパソコンを開き(画面はWindowsでしたね←いらん情報)本文は8/13に更新されたVol.1536の通りです♪
すごい斬新な企画で面白かったー!
打ち間違えて、直そうとする度にお客さんから「ええー!!」と言われ、直さずにそのままにして!という要求が(笑)

最初の「め、いろいろありましたが。」とイノッチが打った後に、お客さんが気付き、「め?め?」とイノッチを攻め立てる(笑)
で、イノッチ「ま、」に直した後に「いや」と思い立ったように「め、」に直し、「「め」ってなんだよ!」という文章にしてくれたんですねえ(^^〃)臨場感があってその日に来てた人は嬉しいよね♪
しかし、客席の欲は半端なく、間違えて直そうとする度に「えー!」と言われ、イノッチ「もう勘弁してよ」とちょっとまいり気味(笑)
ちなみに「ガリガリ君」のネタは、「スイカ食べてます?」と打った後にお客さんから「ガリガリ君は~?」と言われて付け足してた文章でした♪
これだけでもすんごい楽しかった~!
その後のイノなきも凄く楽しそうで羨ましかった(><)
次の日なんて坂本君長野君健君見にきてるし!
坂本君のネタの時にどんな感じだったのか見たかったな~!


うーん…
今書けるのはこんな感じで…
しかもなんか色々間違ってるかも!

漠然とビジュアル的に覚えている部分は多いのですが上手く書けない(汗)
申し訳ないですっ(^-^;


あっ!
この舞台のパンフが面白いです。
ノートパソコン型になっていて、付属のシールで自分のノーパソも同じ仕様に出来るという♪舞台中でイノッチが使ってたパソコンもシルバーでシールがべたべた貼ってあったから同じデザインなんだろうなあ!
ノーパソが欲しくなりました!

今回は3階席からの観劇でしたが、席など関係なく、充分に楽しめるものでした!

DVD…なって欲しいな…!

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://orangeeighter.blog73.fc2.com/tb.php/343-26e3bce5

ありがとうございます♪

プロフィール

まりけけ

Author:まりけけ
※ブログ内の写真、内容の無断転載は禁止です※

ぴくしぶはじめました

LOVE Abby Cadabby☆

月別アーカイブ

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。